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市議団の実績

国保料引き下げ求める

党大阪市議団が修正動議

井上ひろし市会議員

2015年5月29日


補正予算案

 大阪市議会本会議が29日開かれ、日本共産党大阪市議団は、市長提案の2015年度大阪市国民健康保険事業会計補正予算案に対する修正動議を提案し、国民健康保険料の引き下げを求めました。

 修正動議は、14年度国保会計の不足分を15年度の歳入で補てんする財源126億円(国庫支出金63億円と繰越滞納保険料収納分63億円)について、全額を国庫支出金で賄い、滞納保険料収納分については、高い国保料の支払いに苦しむ市民の今後の保険料軽減に充てるのが当然だとしています。

 修正動議の説明をした井上浩市議は、国保料の実態が、被保険者にとってあまりにも過酷で情け 容赦のないものとなっているとのべ、国保加入の4人家族(40歳代夫婦と子ども2人)で所得200万円の場合、介護分も含め約36万円と所得の20%を占めていると告発しました。

 井上議員は、後期高齢者医療保険と分離した08年度以降、ほぼ毎年黒字で、7年間で259億9千万円に上っていると指摘。これだけの黒字を出し、一般会計からの任意繰り入れを減らす一方、昨年まで2年連続で国保料を引き上げているとのべ、「国保会計の好転が国保加入者には全く反映されないで、いっそう過酷にするなど許せない」と強調しました。
 補正予算案は、維新、自民、公明、OSAKAみらい(民主系)の賛成多数で可決されました。

(2015年5月30日付しんぶん赤旗)


2015年度国保会計補正予算案の修正を求める、井上議員の提案説明

写真 私は、日本共産党大阪市会議員団を代表して、議案第179号、2015年度大阪市国民健康保険事業会計補正予算案の修正を求める動議について御説明をいたします。

 修正動議の内容は、2014年度の国民健康保険事業会計への2015年度歳入からの繰上充用の財源126億円の全額について、国庫支出金を充てるよう修正するというものです。

 市長案では、繰上充用の財源について、半額の63億円は2015年度の滞納繰越分保険料収納追加分を充て、残りの半額を国庫支出金に求めています。

 我が党は、繰上充用の財源については全額国庫支出金追加分を充てるとともに、滞納繰越分保険料収納追加分については、国保料の支払いに苦しむ市民の今後の保険料軽減に充てるのが当然だと考え、この修正案によって、国保料引き下げを実現しようとするものです。

 まず、なぜ、繰上充用の財源の全額を国庫支出金に求めるべきか、その根拠及び理由について申し述べます。

 第1は、そもそも国民健康保険法では、その第1条において、「この法律は、国民健康保険事業の健全な運営を確保し、もって社会保障及び国民保健の向上に寄与することを目的とする」と定め、さらに第4条では、「国は、国民健康保険事業の運営が健全に行われるようにつとめなければならない」と、国保の健全運営に対する国の責務を明確に定めております。法の趣旨からみて、本市の昨年度までの国保事業会計での不足財源については、全額、国庫支出金を充てるべきだと考えるからであります。

 第2に、繰上充用しなければならない国保会計の累積赤字の主な原因は、1984年に国庫支出金を医療費の45%から38.5%へと大幅削減したことにつづき、事務費負担を全廃するなどの改悪が行われ、本市国保会計の歳入総額に対する国庫支出金の負担率が、約60%から約27%へと、大幅に低下させられてきたことにあります。その結果、国保を運営する自治体と、加入する被保険者の負担が大きく増え、国は、自らの役割を放棄し、矛盾のしわ寄せを自治体と被保険者に押し付けてきたからであります。だからこそ、本市の国保会計の収支不足の全額を補てんするために、国に対して、国庫支出金の大幅な増額を求めていくのは当然のことであります。

 次に、繰上充用財源に充てようとしている滞納繰越分保険料収納分を、なぜ保険料の引き下げに充てるべきか、その理由について申し述べます。

 第1は、本市の国保料の実態が、被保険者にとってあまりにも過酷で情け容赦のないものになっているからであります。40歳代の夫婦と子ども2人の4人世帯で、所得200万円の場合、国保料は介護分を含め約36万円で、所得の20%を占めます。これは、全国20の政令指定都市の平均額よりも高いものになっています。また、大阪市の国保加入世帯の平均所得は約97万円と、全国平均の140万円、大阪府平均の121万円と比べ、大幅に低くなっており、生活の実態からかい離した国保料を引き下げる必要性はますます高まっています。

 第2は、本市の国保会計は、後期高齢者医療保険と分離した2008年度以降ほぼ毎年黒字を計上し、これが累積赤字の解消と一般会計からの任意繰り入れの減額に費やされ、保険料の引き下げにまったく生かされていないからであります。今回の補正予算案によって明らかになった決算見込みでも、2014年度も3億円の黒字となっています。その結果、2008年度から2014年度までの7年間で、なんと259億9000万円もの黒字となります。これに加えて、一般会計からの国保会計への任意繰り入れを、2008年度の215億円から、2015年度予算では142億円へと73億円も減らしています。

 これだけ黒字を出し、一般会計からの任意繰り入れを減らしているのに、昨年度まで2年連続で引き上げを行なっているのであります。こんなやり方は、市民の納得が到底得られないのも当然であります。国保会計の好転が国保加入者にはまったく反映されないで、一層過酷にするなどということは許されないのであります。今こそ、国保料の引き下げへの見直しを具体化すべきであります。

 以上、本修正動議に議員各位の御賛同をお願いいたしまして、提案理由の説明とさせていただきます。

(2015年5月29日)