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臨海部の大型開発を抜本的に見直せ 決算特別委員会で、下田敏人議員が主張 |
下田敏人市会議員 2008年1月21日 |
21日、
下田議員は、夢洲のスーパー中枢港湾づくりについて、240億円をつぎ込んで建設した大水深コンテナ埠頭C10には週2便、同じく、C11も週4便しか船が入っていないことを指摘した上、引き続き貿易の主流は対中国であり、その担い手が1万t未満の比較的小型の船であって、5万t以上の大型コンテナ船が増える見込みがないにもかかわらず、220億円もの巨費を投じて、三つ目の埠頭・C12を建設しようとしており、しかもこの三つの岸壁は国有化され、莫大な市民の税金を投入するにもかかわらず、 同時に、新たな大型コンテナ船の増える見込みがないため、南港のR岸壁、C6、C7の6バースに入っている、のべ2000隻の小型の船を夢洲に移そうとしており、あいたR岸壁にはフェリーを、C6、C7には自動車専用船などをもってくるとしているものの、岸壁使用料は大幅に減ると指摘しました。 さらに、下田議員は、C10とあわせ、夢洲トンネルや地下鉄・北港テクノポート線、夢洲の土地造成など、4つの事業のための借金返済と金利が毎年増加し、2011年には179億円にものぼることを明らかにし、こうした開発を抜本的に見直すよう求めました。平松市長は、スーパー中枢港湾は「着実に推進していく」とムダな大型開発に固執する答弁をおこないました。 |